ぐぴこの日記

オタクで情緒不安定だけど綺麗になりたい

マイブーム:紅茶の話

紅茶の話。

 

私、今月入ったくらいから紅茶にはまっています。思い立ってポットとカップを買って、そして茶葉を買って帰ってきました。元々は珈琲党だったのですが、淹れ方にこだわるか豆にこだわるかのバランスが難しい気がして。安いコーヒーメーカーで安い豆で入れたら十分だしなーと思っておりました。

年始に旅行で行ったシンガポール、自分用お土産にかったTWGのブレックファストアールグレイ。帰ってきてびっくり、ティーパックがコットン。おぉ、高級そう。そんなありきたりな感想をもちつつ適当に入れる。美味しい・・・!良い紅茶は美味しいんだなぁ。という「紅茶って美味しい」を再認識。

その後しばらく腐った生活と自分の趣味の無さに発狂しているとき。そこでふと紅茶なら淹れ方はシンプルだしあとは茶葉いろいろで楽しめるし良いんじゃね?と思いました。

 

という紅茶にはまった経緯。

 

今朝はTWININGSのダージリンです。会社にTWININGSのティーパックを置くようになり、そこでも同じダージリンのはずなのに、全然違う。会社は適当な水筒に給湯室の適当なお湯。抽出時間もはからずに淹れると、香りこそあれ、味はほとんどなし。お家で茶葉から淹れるのとここまで違うんだな、と感じました。

 

紅茶の次のステップはいろいろな茶葉を飲み比べてお気に入りを見つけること。昨日楽天のミツティーさんで初めてセットを頼んだので届くのが楽しみです。そしてミルクティーやチャイも自分のこだわりレシピを見つけたいなぁ。焼き菓子も作りたい!

 

紅茶道は始まったばかりなのです。